昨日は飲みで疲れ果ててて日記書けませんでした。
今日もちょっと色々疲れて掲示板回れません。すいませぬ。

僕はどんなゲームが面白いか思案するの結構好きです。
どんな要素を入れたら面白いゲームになるのかとか暇な時に色々考えてます。
それで最近、ストーリーは置いておいてRPGのゲームシステムにおいて大切なのはやっぱプレイヤーを悩ませる事が一番なんじゃないかなぁと思ってます。
適度に選択肢を与え、プレイヤーに選ばせる。例えば最も単純なのが武器・防具の選択。
高価な武器を買えば敵を楽に倒せる様になるけど、その分防具が買えなくなってしまう。
防具を買えば死に難くなるけど魔法には効果ない。
もしくはお金を溜めて先に備えるか。等々。
それに主人公の成長なども含めて、ゲームは面白くなるのだと思います。

僕がゲームを作るときは、武器・防具の選択だけでなく他にも様々な要素でプレイヤーを楽しく悩ませるように思考錯誤してます。

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