ふと思い付いた

2001年12月12日
今現在作っているシステムの一つに『使い魔召喚システム』というのがあります。
モンスターが落とす特殊なアイテムを4つまで合成して4種類3ランク+1の系13種類の使い魔を召喚して戦う、というシステムなんですが……。
使い魔、使い捨てにすれば面白かったかもしれません。
アイテム出現率を高くして、一度召喚した使い魔は死ぬと消える。もちろん使用したアイテムは消去。
主人公は不死身だからアイテムで復活できるし、戦闘終了後にも普通に復活する。
使い魔のLV等の能力値は経験値ではなく、全て使用したアイテムに依存。中にはランクは高いけどLVが低くなるアイテムや、ランク、LV共に高くなるけど能力値が下がるアイテム等がアリ。
どのアイテムを使用し、どのアイテムを取っておくかが戦略の鍵。
……中々面白そうなシステムだ……。でも今から変える事は……できない(^^;
アイテムの最大数9個にしちゃったから。今から20個に変える事は難し過ぎます。

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