う〜む
2001年12月23日本日家の奥深くに封印されていたPSソフト『ロックマンX4』をやりました。
いやはや。さすがに面白いなぁ。
ストーリーは『本当にプロ?』と思うほどヘボかったけど。
最重要のアクション部分は大変面白かったです。
そういやPS2の『鬼武者』もストーリーと主人公の声は無茶苦茶ヘボかったけどアクション部は面白かったです。
会社は同じカプコン。何故にこれ程大手の会社がこげなヘヴォいストーリーライターを起用したのか謎です。
……話がそれました。
結局RPGツクールはやっぱ『RPG』のツクールなんですよね。
どんなに頑張ったところで上記二つ以上のアクション性をもたらすことは絶対に不可能。
なんというか、やっぱりアクションゲームでは『ツクールの限界』がしれてしまいますねぇ。
いや、ならアンタはFF?とかに匹敵するRPGが作れるのかって言われそうですけど。
可能性の問題ですよ、可能性の。
人間、やっぱ高みを目指したくなるモンなんです。
どうせ作るのなら楽しく作りたい。
けれどもそれ以上にどれだけ市販の物に匹敵するのが作れるのか自分の実力に興味が沸きません?
市販品を目標に作るなんて馬鹿な事だとは思いますがやはり心意気(だけ)は気高くいきたいです。
実力が伴うかどうかは別として。
あ、因みに市販品を目標にというのはグラフィックや音楽的部分は除きますよ。
ストーリー、システムやらゲームの『根本的』面白さを追及したいと思います。
……久々に真面目なツクールのお話。
いやはや。さすがに面白いなぁ。
ストーリーは『本当にプロ?』と思うほどヘボかったけど。
最重要のアクション部分は大変面白かったです。
そういやPS2の『鬼武者』もストーリーと主人公の声は無茶苦茶ヘボかったけどアクション部は面白かったです。
会社は同じカプコン。何故にこれ程大手の会社がこげなヘヴォいストーリーライターを起用したのか謎です。
……話がそれました。
結局RPGツクールはやっぱ『RPG』のツクールなんですよね。
どんなに頑張ったところで上記二つ以上のアクション性をもたらすことは絶対に不可能。
なんというか、やっぱりアクションゲームでは『ツクールの限界』がしれてしまいますねぇ。
いや、ならアンタはFF?とかに匹敵するRPGが作れるのかって言われそうですけど。
可能性の問題ですよ、可能性の。
人間、やっぱ高みを目指したくなるモンなんです。
どうせ作るのなら楽しく作りたい。
けれどもそれ以上にどれだけ市販の物に匹敵するのが作れるのか自分の実力に興味が沸きません?
市販品を目標に作るなんて馬鹿な事だとは思いますがやはり心意気(だけ)は気高くいきたいです。
実力が伴うかどうかは別として。
あ、因みに市販品を目標にというのはグラフィックや音楽的部分は除きますよ。
ストーリー、システムやらゲームの『根本的』面白さを追及したいと思います。
……久々に真面目なツクールのお話。
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